怪盗シネマ

cinema,book,boardgame

はじめてみた

とりあえず、読んだもの、遊んだゲームを終えた後、「ハイ次!」と行くのが若干むなしく感じてきたため、功利主義ではないが、何かしらの成果を目に見える形で残しておきたいがための記録集積所として使っていきたいと思います。

頭の中で思っているのと、書き出してみるのとでは、多くの場合全く違う形になる。

どちらが本当というわけではないと思っていて、明文化される前の頭の中にあるモヤモヤの状態が大事であることも多々あると思う。

書き出してみるということは、摂取した情報に対する自分の解釈や感想や感触が自分の中で混沌としている状態を、ハサミやナタやカッターでザクザク切り落として整え、意味の通るものに変換する行為だと思う。

やっかいなことに、そういう加工を施して意味を与えないと人間はその混沌としたものを保持し続けることができない。

なにかしら、自分がした行為が下のほうに溜まっていっているという実感が欲しいというのもある。

ということで、のんびり本の紹介やゲームの紹介や、その他徒然事を書き残していければと思います。

よろしくお願いします。